Viet Nam

Corona

Cohesion

History Lesson Part 2

The Glory of Man

#1 Hit Song

It's Expected I'm Gone

D.'s Car Jam / Anxious Mo-Fo

Theatre Is the Life of You

Two Beads at the End

Political Song for Michael Jackson to Sing

Shit From an Old Notebook

Do You Want New Wave Or Do You Want The Truth

Nature Without Man

Maybe Partying Will Help

Don't Look Now

Toadies

My Heart and the Real World

This Ain't No Picnic

Retreat

One Reporters Opinion

The Big Foist

God Bows to Math

Take 5, D.

The Roar of the Masses Could Be Farts

West Germany

Themselves

The Politics of Time

Untitled Song for Latin America

Nothing Indeed

No Exchange

Jesus and Tequila

Spillage

Please Don't Be Gentle With Me

There Ain't Shit on T.V. Tonight

Dr. Wu

You Need the Glory

Storm in My House

June 16th

Three Car Jam

The World According to Nouns

Love Dance

Martin's Story

I Felt Like a Gringo

Bob Dylan Wrote Propaganda Songs

Cut

Paranoid Chant

Little Man With Gun In His Hand

Fake Contest

Joe McCarthy's Ghost

Minutemen

13 rooms
カリフォルニアのサン・ペドロで結成され、'80年代精力的に活動し続けたトリオ編成のバンドである。ジャズ・パンク。彼らの音はよくそう称される。ハードコアを基点とし、フリー・ジャズからファンク、フォーク等々を貪欲に吸収。常に新たな領域に挑み続ける"進化"性、そして消化してきたモノを噛み砕いて再構築する"深化"性・・・その両面兼ね備えた知的なサウンドである。激しい表現衝動をギリギリのところで制御し、それを一旦自らのフィルターにかけて緻密に練り上げ解き放つ。その結果、音と音の狭間に密な緊張感が生まれ、衝動に裏打ちされた心地よい構築美を味わうことが出来る。とにかくジャズ的な複雑がかった展開が小気味よいのだ。感情と理性、そして衝動と知性。この空間をヴォーカル/ギター/ベース/ドラムというシンプルな構成が自在に操る様は、本当に見事である。またそれを奏でるタイトな演奏が凄い。卓越したテクニックであるからこそ、実現できるアイデアなのだろう。今も尚、色褪せることのない革新性がそこにはある。彼らの4thアルバム「Double Nickels on the Dime」は融合と構築の精神が最大限に発揮された最高傑作である。'80年代屈指の作品でなかろうか。D.Boonのギターはパンクの激情を宿しつつ、フリーキーなジャズ・アプローチでそれを昇華。Mike Wattのベースが強固にサウンドを締め、George Hurleyのスナップ&スウィングがエキセントリックかつ洗練されたグルーヴを生み出す・・・ブルースやポルカまでも踏襲するその音は、ココロ捕える瞬間が次から次へと登場、非常にスリリングで43曲(!)があっという間である。D.Boon(vo&g)は'85年に死去。Minutemenは解散に追い込まれるが、新ギタリストを迎えfiREHOSEとして復活。 Minutemenの精神性を受け継ぎつつ、ちょっとロック寄りになったような感のある音だ。Mike Watt(b)はソロ作品を3枚出している。