When I B On Tha Mic

It's Been A Long Time

Waiting For The World To End

The 18th Letter (Always And Forever)

Flow Forever

Uplift

The Saga Begins

Remember That

New York (Ya Out There)

Finest Ones

It's The R

Real Shit

All Night Long

Show Me Love

The Mystery (Who Is God?)

I Know

Stay A While

When I'm Flowin'

How I Get Down

I'll Be There

We'll Never Stop

Holy Are You

Intro

R.A.K.I.M.

It's A Must

Strong Island

State Of Hip Hop Interlude

Outro

How To Emcee

L.I. Interlude

Walk These Streets

Satisfaction Guaranteed

Still In Love

Documentary Of A Gangsta

Euphoria

Guess Who's Back (Alternative Mix)

Psychic Love

Man Above

Message In The Song

Rakim

13 rooms
ラキム(フルネームは ラキム・アラー Rakim Allah 1968年 1月28日 -)は、ニューヨーク州 ロングアイランド出身のラッパー。本名、ウイリアム・マイケル・グリフィンJr.。ヒップホップの歴史上、最も影響力のあったラッパーの1人として挙げられることも多い。R&B界のスター、ルース・ブラウンの甥であるラキムは、若い頃からニューヨークのヒップホップ界に関わることになった。1984年には、イスラム教団体「ネイション・オブ・ゴッズ・アンド・アースズ」に入会し、名をラキム・アラーと改名した。1985年、エリックBと共に活動を開始した。エリックB&ラキムという名で活動し、ヒップホップ史の中で「ゴールデンエイジ・ヒップホップ」と呼ばれる時代において、最も名の知れた存在、さらに後に影響を与える存在となった。ラキムの登場以前、ヒップホップの詞は、DJが流す音楽に自ら即興で言葉を被せることから始まったという起源から抜け出せずにいた。つまり、規則的な拍子と押韻(Run-D.M.C.やカーティス・ブロウなど)、単純な詞の内容を、最初から最後まで力強くラップしていた。その中で、ラキムは、サックスでジャズの曲を演奏しながら、自身の詞の流れの原型を形作ろうと試行錯誤していたと語っている。2000年代になってオールミュージックガイドに掲載されたスティーブ・ヒューイの記事によれば、ラキムの詞の流れは滑らかで流暢であり、ジャズの旋律と共に調子を変えていく、さらに落ち着き払った様子で、まるで汗もかかずにパフォーマンスをしているかのようである。彼の登場で、ラッパーたちのハードルは確実に上がった。ラキムの隠喩の活用や洗練された言い回もまた、その後のヒップホップの流れに大きな影響を及ぼしている。2005年のジェス・ハーベルの言葉を借りれば、「ラキムが起こした革新は、それまでのラップの常に彩ってきた「自分はこれだけ他の連中よりも優れているんだ」という態度から、賢くも距離を置いたということである。彼こそが、ラップについて批判を加えることの提唱者」なのである。しかしこのような表面的な主題の先に、さらに深い比喩的な狙いが込められていることがある。例えば、ラッパーとしてのラキムは、精神的/道徳的教師を象徴している。彼の詞に魅了される人々は、その生徒を象徴している。また彼が批判したラッパーたちは、知恵の道を歩むこと(生きる知恵)を拒むなど気にしない人々を象徴しているのだ。このことは、1991年に発表されたラキムの「ドント・スウェット・ア・テクニック」の詞には、「科学者たちは本質を見出そうとしている。哲学者たちは未来を予測しようとしている。そのために、連中は研究室に篭りっきりだ。しかしやつらは、それを呑み込めなかったし、そうする資格も持っていなかった。自分の思想は、自分の音楽を聴く者たちのためにある。さらに自分に反対する人々のためにある。すぐに受け入れられるようなものではない」と表現されている。1980年代、そして1990年代前半、暴力が氾濫していた街中で、多くのラッパーたちが自らの楽曲に、訓育的な要素を込めることに共感した。そしてラキムは、逐語的/比喩的の両方を駆使しながら、この流れの先頭を歩んでいった。活動開始から4枚のアルバムを発表した後、1992年、エリックB&ラキムは、袂を分かつことになった。その原因は、印税に加え、レコードレーベルやエリックBとの契約、などがこじれてしまったことにある。ここから4年間、ラキムはアルバムを発表することはなかった。1997年、アルバム「ザ・エイティーンス・レター」を引さげて復活を果たした。その中で、DJプレミアやピートロックとの競演を果たしている。このアルバムには2種類の版が存在し、1つには「ザ・ブック・オブ・ライフ」と名づけられたエリックB&ラキム時代のベスト版がセットになっている。アルバムは評判を集め50万枚を売り上げた。1999年、アルバム「ザ・マスター」を発表するも、ビルボード誌のアルバム チャートで50位以内に入れず前作ほどの商業的な成功を収めることはできなかった。アルバムの評価自体も、賛否両論分かれていた。2000年代初め、ラキムはドクター・ドレーのレコードレーベルであるアフターマス・エンターテインメントと契約した。アルバム「オー・マイ・ゴッド」(仮称)の制作に取り組んでいたが、幾度もの音楽的方向性や参加メンバーの変更を経て、発売が遅れていた。ラキムは、このアルバム制作を行いながら、アフターマスが関わった数多くの企画に参加している。例えば、トゥルース・ハーツのヒットシングル「アディクティブ」、ドクター・ドレがプロデュースを行ったジェイZの「ザ・ウォッチャー・パート2」、エミネム主演映画「8 Mile」のサウンドトラックなどである。しかし2003年、ドクター・ドレーとの音楽性のズレを理由に、ラキムはアフターマスを去り、「オー・マイ・ゴッド」の発売は無期限に延期されることになってしまった。2004年 4月27日、子どもの養育問題で逮捕された。14歳の息子の養育費として2000ドルを支払うことに同意し、翌日彼は釈放された。しかしこの結果、当日の夜に予定されていたローズランド・ボールルームでのウータン・クランのパフォーマンスへの参加は中止された。2004年、ラキムは新しいアルバムの制作に取り組んでいると語ったが、2006年現在、そのアルバムは発表されていない。最近では、「ゲッテング・アップ・アンセム・パート1」での競演を契機として、タリブ・クウェリのレーベルと契約するのではないかという噂が流れている。あらゆる噂は実現に至っていないが、ラキムは配給を受けるレーベルを検討中であることを明言している。ラキムの最新アルバムの名前は、「ザ・セブンス・シール」と言われている。但し、これもどのレコード会社との契約で発売されるのか、未だ正式な発表はされていない。